FC2ブログ

讃岐高松山行会ブログ(私設)

讃岐高松山行会での山行など私が参加あるいは参加予定のものを勝手に掲載します。

平成30年 11/3(土)~4(日)高校新人登山大会

個人が特定しにくい写真を掲載したつもりですが、もし不都合のある方は
myojoあてに、連絡先がわからない方は関係者を通じてご連絡ください。 
即刻削除・修正いたします。
===================================================


高体連登山部顧問等安全登山講習会が開催されることとなり、山岳連盟から4人が
講師として参加しました。私は実技の講師ということで、ロープワークの基礎を
担当しました。

(講習会)
s-01_安全登山講習会


その後、高体連主催の高校新人登山大会があり、昨年に続いて今年も参加させてもらいました。

県内の高校山岳部から1、2年生数十名が参加しています。
開会式後、早速テント設営。各校4人が10分でテント1張りを設営し採点されます。

(テント村出現)
s-02_テント村出現

その後、改めて宿泊のためのテントを設営しました。全部で約20張り。

夕食の準備、そして食事の後、各高校の紹介と出し物がありました。
面白い出し物を考えているところもあれば、悩むような山に関するクイズの出題など
いろいろとアイデアを練っていたようです。

本日はこれにて就寝です。


二日目は庄内半島での登山です。
朝、バス2台に分乗して紫雲出山登山口に向かいます。

(バスでの移動)
s-03_登山口へバスで移動


庄内半島は浦島伝説の残るところで、関係する地名などがたくさんあります。
バスを降りると目前に浦島郵便局がありました。

(浦島郵便局)
s-04_浦島郵便局


隊列を整えて紫雲出山頂上を目指します。
自動車でしか行ったことがなく、歩いて登るのは初めてです。
初めてのルートなので新鮮な気分で登れます。
天気も良く、瀬戸内の島々がよく見えます。

(紫雲出山山頂)
s-05_紫雲出山山頂に到着


山登りに来たのに、休憩場所は海と砂浜のきれいな場所でした。

(仁老浜で休憩)
s-06_仁老浜


紫雲出山山頂から下山を始め、荘内半島突端の三崎まで歩きました。

(三崎からの風景)
s-07_庄内半島突端の三崎


三崎からバスの待つ箱まで最後の歩きです。

s-08_室浜から箱を目指します


高校生は体力、歩荷力もあり少し分けてもらいた気持ちです。
昨年に続き天気にも恵まれ、予定どおり行動できました。
スポンサーサイト



テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/12/31(月) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【岳連行事】平成31年 2/23(土)~24(日)積雪技術に関する講習会 | ホーム | 【岳連行事】平成30年 10/13(土)-14(日)少年少女登山教室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanukitakamatsu.blog.fc2.com/tb.php/113-c43acfa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)