FC2ブログ

讃岐高松山行会ブログ(私設)

讃岐高松山行会での山行など私が参加あるいは参加予定のものを勝手に掲載します。

【高体連】平成31年 3/23(土)~24(日)冬山講習会

※個人が特定しにくい写真を掲載したつもりですが、もし不都合のある方は
 myojoあてに、連絡先がわからない方は関係者を通じてご連絡ください。 
 即刻修正・削除いたします。
==========================================


高体連主催の大山での冬山講習会に岳連から講師として参加しました。
高体連からは山岳部員と顧問が約50人、講師は4人です。
天気予報では晴れのはずでしたが、初日は小雨とみぞれとなり、
幸い翌日は晴れました。


【3/23】
7時にバスに乗り込み、各高校を経由して部員・顧問をピックアップしながら、
現地に11時に到着しました。
各校はテント設営し、我々も少し離れた場所で幕営しました。

昨年度は、オヤジ連中がテントで酒盛りするのは教育上いかがなものかということで
旅館泊とし宿で酒盛りをしていましてが、今年は何も考えずキャンプにしました。

(某高校をバスで出発)
s-01_某高校出発


テント設営後、全員で元谷へ移動ました。

(元谷到着)
s-02_元谷


元谷ではビーコンの動作確認と雪上歩行+滑落停止の練習を行いました。

(雪上訓練中)
s-03_雪上訓練


時間の都合上、元谷では2時間ほどしか滞在できませんでしたので、
すぐキャンプ場へ引き返しました。

(元谷撤収)
s-03_元谷撤収


キャンプ場へ戻ってから生徒たちは温泉に行ったり、買い物に行ったりしていましたが、
我々オヤジ連中は、夕食前にビールで乾杯し、足りないので焼酎のお湯割りなど飲みながら
よもやま話をしていました。

(酒の肴)
s-04_酒の肴



【3/24】
本日は頂上を目指します。

人数が多いため途中でアイゼンを着けようとすると、かなり時間ロスが発生しそうなため
生徒たちはアイゼンを着けての出発となりました。

(出発準備中)
s-06_出発準備


夏道を使って登山開始です。
約50数人の大パーティーを学校単位で4つに分け、それぞれが自律的に行動しました。

(登山開始)
s-07_登山開始


幸い本日は天候にめぐまれ、6合目の避難小屋では見晴らしがよく、遠くに弓ヶ浜方面が見えました。

(六合目避難小屋を出発)
s-08_6合目出発


昨夜降った新雪の中、頂上を目指します。

(大山頂上を望む)
s-09_頂上を望む


頂上へ到着したけれど、あいにく濃いガスにつつまれて全く眺望がききませんでした。

(頂上はガスの中)
s-10頂上はガス


ひと休みしてから下山開始です。

s-11_下山開始


夏道の登山口が近づいたところで、我々のパーティーは全員アイゼンを外して歩いてみました。
生徒たちは雪道に慣れていないこともあり、アイゼンなしだと歩くことに苦労していました。
雪上の歩行技術上達のためにもアイゼンなしでいろいろな雪面を歩くことは
いい経験になると思います。

昨年に続いて2回目の高校生を対象とした講習会でしたが、
今年は天気も良く、いい経験になったと思います。
スポンサーサイト
  1. 2019/04/05(金) 20:30:30|
  2. 岳連行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【JAC】平成31年 4/6(土) 支部総会&第7回小島烏水祭 | ホーム | 【岳連行事】平成31年 2/23(土)~24(日)積雪技術に関する講習会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanukitakamatsu.blog.fc2.com/tb.php/115-edd32bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)